万田酵素とは

原材料_イメージ写真


万田酵素は健やかな毎日をサポートする「発酵食品」

万田酵素は、53種類以上の植物性原材料を3年3ヵ月以上長期発酵・熟成した発酵食品です。
一般的に食べ物を発酵させると「栄養価が高まる」「新たな栄養成分が作られる」などのヒトにメリットのある変化が起きます。万田酵素には、発酵段階でできる乳酸、酢酸、アミノ酸などの発酵由来のさまざまな栄養素が含まれています。

万田酵素はこの発酵のチカラで原材料の栄養素を吸収しやすい状態に変化させています。さらには、善玉菌に豊富な栄養素を提供することで、善玉菌が人に良い成分を生み出すチカラをサポートします。

また万田酵素は、原材料、製法にこだわり、じっくり丁寧に発酵・熟成させています。それぞれの環境で生き抜いた原材料のチカラを、3年3ヵ月以上じっくりと時間をかけて引き出します。微生物が発酵にかけた濃密な時間をぎゅっと閉じ込めてお客様にお届けします。

食事・栄養のバランスを整えたい、若々しくありたい、美しさを保ちたいという方々におすすめです。
続けてお召し上がりいただくことで、発酵のチカラが健やかで自分らしい明日をサポートします。
万田酵素の栄養素を詳しく知りたい方はこちら


万田酵素プラス温 発酵しょうが 新発売!

万田酵素シリーズ


長年愛されていた、プラス温が進化して新発売されました。

進化1:しょうがだけを別樽で手間ひまかけて発酵・熟成させています。しょうがの配合量は「万田酵素GINGER」と比べて50%増量!

進化2:長年の研究を経て生まれた「じっくりカラダに届ける製法」。3年3ヵ月以上の発酵・熟成によって53種類以上の植物性原材料をカラダに吸収しやすい形へと変える万田酵素。新製法によって、より原材料の粒子が細かくなりました。

進化3:善玉菌のサポート力UP!

長期の発酵・熟成期間により、栄養をカラダに届けやすくなっている万田酵素。その万田酵素は、体内にいる善玉菌のエサになり、働きをサポートします。万田酵素プラス温は、善玉菌のエサとしてのチカラがパワーアップしました。


万田酵素の働き

因島の風景


発酵のチカラで栄養素を吸収しやすく

発酵とは「微生物の働きによって人の身体に役立つものへと変わること」といわれています。発酵する過程で、微生物が働くとさまざまな酵素を生み出します。
生みだされた酵素の働きによって、原材料の栄養素は吸収しやすい状態に分解されます。

万田酵素はこの発酵のチカラで原材料の栄養素が吸収しやすくなっているため、食が細くなりがちな妊婦の方や高齢者、お子さまの栄養補給におすすめです。


善玉菌がヒトに良い成分を生み出すチカラをサポート

私たちの身体には少なくとも100兆個もの細菌が暮らしています。体内では、乳酸菌やビフィズス菌などのさまざまな善玉菌が働いています。
万田酵素は、その善玉菌のエサになりヒトにとって良い成分を生み出すサポートをします。

善玉菌によって生み出される成分は、健康に様々な形で寄与するといわれています。そのため、善玉菌がヒトに良い成分を生み出すチカラをサポートすることは健康のカギになるのです。
万田酵素の働きを詳しく知りたい方はこちら


万田酵素の3つのこだわり

  • 万田酵素の3つのこだわり
    53種類以上の選びぬかれた原材料を配合

    さまざまな気候風土で育まれる53種類以上の植物性原材料、果物、穀類、藻類、野菜の「果穀藻菜」を使用しています。
    因島の自社農園で育てた柑橘類・根菜類をはじめ、日本国内を中心に厳しい品質基準をクリアした各地の契約農家から材料を調達しています。

  • 樽を混ぜる人
    3年3ヵ月以上原材料を丸ごと長期発酵・熟成

    果実は 栄養が豊富な皮や種まで丸ごと発酵させています。この製法により、原材料が持つチカラをそのまま凝集し、植物本来の栄養素がしっかり詰まった良質な発酵食品が完成します。
    また、高い品質管理基準のもと製造を行い、「健康補助食品GMP適合認定」や国際的な食品衛生管理システムである「HACCP認定」を取得。製品の安全性を高めるべく、品質管理基準の遵守に努めています。

  • 万田酵素樽
    無加水・非加熱・無添加

    万田発酵のルーツは、因島で300年の歴史を誇る造り酒屋です。その高い発酵技術によって、発酵・熟成過程において、水を加えず、熱処理もせずに製造しています。
    また、保存料も加えていません。微生物のチカラで、樽の中でじっくりと原材料を常温発酵させています。
     
    ※発酵・熟成の過程では、無加水・非加熱。保存料不使用。

味・形状違いについて

形状の違い


万田酵素には、大きく分けて3つの味と3つの形状の商品が存在します。

基本の味は、マルベリー(MULBERRY)・ジンジャー(GINGER)・スタンダード(STANDARD)の3つ。形状は、ペーストタイプ、粒タイプ、液体のドリンクタイプの3つです。

味の違いは、万田酵素のベースとなる53種類の材料にプラスする原材料とその味。マルベリーは桑の実(マルベリー)、ジンジャーはショウガ、スタンダードにはびわを加えています。

形状の基本はペーストタイプ。ペーストを固形にした粒タイプ、液体のドリンクタイプ(50ml)の計3つです。
粒タイプとドリンクタイプは、手軽に万田酵素を召し上がっていただくためにご用意した商品です。ご自身の好みの形状をお選びください。
味の違いについて詳しく知りたい方はこちら
形状の違いについて詳しく知りたい方はこちら


素材

原材料イメージ写真


四季に育まれた、とびきりの素材。多彩な原材料へのこだわり。

暖かな海から、厳寒の大地まで。多種多様な食材 を凝集しています。

万田酵素に使われる53種類以上の原材料は、日本国内を中心に、広域に渡った気候風土で育まれる素材を選びぬいています。「海のもの」「山のもの」さまざまな素材をブレンドすることで、環境ごとに生き抜くパワーを蓄えた原材料がバランスよく溶け合い、質の高い発酵食品が出来上がるのです。


「果穀藻菜」53種類の原材料

原材料は、国産のものを中心に、様々な気候風土で育まれるものを選びぬいています。 

  • 果
    果|か

    ビタミンたっぷりの
    かんきつ類や旬の果物。
    リンゴ、カキ、バナナ、パインアップル、ミカン、ハッサク、ネーブルオレンジ、イヨカン、レモン、夏ミカン、カボス、キンカン、ザボン、ポンカン、ユズ、ブドウ、アケビ、イチジク、マタタビ、山ブドウ、山桃、イチゴ、ウメ、ハチミツ、クルミ             

  • 穀
    穀|こく

    大地の栄養素を蓄えた
    滋味深い穀類。
    白米、玄米、もち米、アワ、大麦、キビ、トウモロコシ、大豆、黒ゴマ、白ゴマ、黒豆、黒糖、果糖、ブドウ糖             

  • 藻
    藻|そう

    ミネラル・食物繊維の宝庫、
    海藻類。
    ヒジキ、ワカメ、ノリ、青ノリ、コンブ

  • 菜
    菜|さい

    根菜や葉野菜、香味野菜など、
    さまざまな 野菜。
    ニンジン、ニンニク、ゴボウ、ユリ根、レンコン、キュウリ、セロリ、シソ、澱粉

  •        

万田酵素が、自社農園だけに頼らない理由

万田酵素の原材料のうち、かんきつ類やニンジンなど一部の材料は、私たちの自社農園で「万田酵素」を与えて丹精込めて作ったものを使っています。

一方、その他の食材については、残留農薬や遺伝子組み換えなどについて厳しい品質基準を定めた上で、専門の生産者とのネットワークをフル活用して全国各地から仕入れをしています。

自社農園だけに頼らず、季節ごと、土地ごとに品質の高い素材を仕入れることが、品質の高い万田酵素を作り続ける秘訣でもあるのです。

生産環境

因島の風景


時間が培う、発酵力。しまなみ海道に浮かぶ因島で、今日も育っています。

暖かな海から、厳寒の大地まで。多種多様な食材力を凝集しています。
万田酵素に使われる53種類の原材料は、日本国内を中心に、広域に渡った気候風土で育まれる素材を選びぬいています。

日本特有の四季により、目まぐるしく変化する環境のなかで生き抜くパワーを蓄えた原材料の利点がバランスよく溶け合い、私たちの健康を補う質の高い発酵食品が出来上がるのです。

因島独特の四季がもたらす、「湿度」「風」「水」「土」… これらの条件が揃い初めて、私たちが太鼓判を押せる万田酵素が出来上がります。発酵棟は、熟練した職人のみが入ることを許されている神聖な場所。


自然の偉大な恩恵「発酵」のひみつ

鰹節、納豆、味噌、醤油、ワイン、ヨーグルト、チーズ、キムチ、漬物、……。日本だけでなく、世界中の食の知恵が詰まった「発酵食品」。お酒も、発酵食品のひとつですね。

発酵とは、わずか1ミクロン(1/1,000ミリ)という小さな微生物が引き起こす不思議な作用で、その仕組みにはまだまだ未知なことが多いのが事実。ただ、正しい発酵には、その土地ならではの気候や土壌、植生といった環境の作用がとても重要です。また、自然発酵の場合は、これら環境の変化に細やかな注意を払う必要もあります。

万田酵素が発酵・熟成される「発酵棟」は、因島の小高い山々と瀬戸内海の海に挟まれた立地にあり、周囲には微生物の生育に適した環境を作るために、広葉樹が植林されています。選びぬいた素材の十分な発酵を促す最適な環境と、熟練した職人たちの長年の経験による知識、データのもと、万田酵素は育まれているのです。


万田酵素ができるまで

  • 1.原材料の洗浄
    野菜や果物を丁寧に洗浄します

    皮も種も発酵
    果実などの皮には、外敵を防御するための抗酸化能が高いポリフェノール類が多く含まれます。

    種には、次の世代を育てるための栄養が凝集。これらの素材力を、余すところなく活かします。

  • 2.仕込み
    旬の原材料を旬の時期に仕込みます

    ゴミの排出がほとんどなし
    果実の皮や種など使用するため、ゴミの排出はほとんどありません。

    排水は原材料の洗浄に使ったもので、とてもクリーンです。

  • 3.発酵

    常温で約半年間発酵。万田酵素のベースが出来上がります。

  • 4.万田酵素の作り方
    残りの原材料を、それぞれの旬の時期にブレンドします。

    発酵・熟成
    ひとつひとつの原材料を旬の時期に加えることで、それぞれの素材が十分に発酵・熟成します。

    全ての素材をブレンドするのには、何と2年間もかかります。

  • 5.撹拌
    発酵させている間、定期的に樽の中を撹拌します。

    造り酒屋の知恵が活きた撹拌技術
    53種類もの素材を発酵・熟成させるためには、緻密な温度管理、並外れた技術が必要。

    造り酒屋としての醸造の知恵と経験が、これを可能にしています。

  • 6.熟成
    3年3ヵ月以上の時間をかけて、「万田酵素」が完成します。

    無加水・非加熱※1・無添加※2
    加水や加熱によって生産効率を向上させたり、保存料などの添加物によって品質安定性を向上させたりすることができます。

    でも、大切な栄養が失われたり、微生物が十分に働かなかったりするため、あえて使用せず「常温発酵」にこだわっています。


    ※1発酵・熟成の過程では、無加水・非加熱
    ※2保存料不使用

  • 7.充填・包装

    大きなの樽から、瓶や分包に小分け充填。丁寧に包装されます。

  • 8.発送
    日本全国はもちろん、世界各国へ発送されます。

    因島から、世界へ
    実は万田酵素は世界30ヵ国への輸出実績があります。良質な発酵食品として、世界中の方々に愛され続けています。

    ※通信販売の商品発送は日本国内のみに限らせていただいております。

安心・安全

青空を背景にたたずむ家族


すべてのお客さまに、安心の品質を

「万田酵素」は本来、"妊婦さんに元気な赤ちゃんを産んでほしい"という願いから研究・開発されたもの。妊娠中や授乳中の方はもちろん、小さなお子様からお年寄りまでお召し上がりいただけます。

また、現在までにお薬との食べ合わせで悪い報告はありません。ご心配な場合は、かかりつけ医師にご相談ください。

万田酵素は、素材を丸ごと発酵・熟成する製法です。原材料にもこだわり、選びぬかれたものを使用。旬の素材が一番いい状態の栄養を蓄えていると考え、一番の旬を見極めブレンドして栄養を凝集します。

素材の栄養を余すことなく取り入れるため、原材料のうち果実などは皮や種まで使います。このため、ゴミの排出がほとんどないクリーンな製法で、環境に優しいのです。
安心・安全な製法を目指して人にも、環境にも、いいこと尽くし。このような発酵食品は世界でも大変稀で、貴重なものなのです。


お客様の安全のために。「健康補助食品GMP・HACCP」を取得

精度の高い衛生管理が可能な製造環境を整えるための二度の工場改修や、全社的な取り組みを2年間にわたって実施した結果、2007年12月、万田発酵株式会社の本社工場が「健康補助食品GMP適合認定」を取得しました。
さらに、2013 年5月には、国際的な食品衛生管理システム「HACCP認定」を取得しました。今後も一層、品質管理基準の遵守に努めてまいります。

健康補助食品GMPとは、 公益財団法人日本健康・栄養食品協会が認定している基準で、製品が「安全」に作られ、「一定の品質」が保たれるように定められた規則とシステムです。

HACCPは Hazard-Analysis and Critical-Control Point (危害分析重要管理点)の略で、 原料の入荷 から出荷ま での工程でどの様な危害があるか分析し、危害を取り除くポイントをしっかりと管理する事で製品の安全性を担保するシステムです。